点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

病名から得ていたアイデンティティが崩れた

こんばんは、大字あゆみです。

 

病院行ってきました。とりあえず先週あった事の報告しました。

診断書の話になって、改めて自分の病名聞いてみたら「適応障害かなー」とのこと。

 

統合失調症じゃなかったんだ...

中学生の頃から統合失調症って言われ続けて、それが自分と思い込んでいたから、なんかビックリです。

ある意味、自分のアイデンティティ崩れた。

 

先生によって診断も変わる、と聞いたことはありますが統合失調症適応障害ではかなり違いがあると思うんですけど。

 

最初に統合失調症と診断した先生は「前の医師からは知恵遅れって診断されてるけど、あなたはどっからどう見ても統失だから!」って断言してたよなぁ。

知恵遅れっていうのは、つまり発達障害のことを言っていると思うんだけど、知恵遅れは言い方としてどうなのか...

 

今日の診察では、久しぶりに5分診察じゃなくていろいろ話を聞いてもらいました。

先生は「誰か相談出来る人がいるといいよねー」ということでしたが、周囲にはいません、と言ったらカウンセリングを紹介してもらいました。

 

たぶん来週ぐらいには会社と話し合いをして、職場環境の見直しとかするんだと思います。

でも、会社に配慮してもらうだけではなんか申し訳なくて。

自分でもこのカウンセリングとかで何かいい方向に持っていければいいな、と思います。

 

カウンセリングは日曜日だそうです。

案外早く予約が取れて驚き。病院の初診だと3ヶ月待ちとかザラって聞いていたので。

やっぱり病院とは違うのかな。

 

ちょっとワクワクしてる。