点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

統合失調症から適応障害へジョブチェンジ

こんばんは、大字あゆみです。

電車で暇なので、もうちょっとグチグチ言います。

 

病名が統合失調症から適応障害に変わったショックがデカいんですよ。

「ショック」と言うか、うーんなんだろう。自分が分からなくなった感じがします。

 

中学生から「統合失調症」っていう病名を貼られて、もう10年以上生活してきたんですよ。

リアルでは声高に「統合失調症なんです!」と言うことはなかったけど(というかひたすら隠してた)、統合失調症の自分が自分のなかでようやく形が収まってきたなー、と思ったら「あなたは適応障害です」

 

適応障害という病名は聞いた事があるぐらいの知識ですが、調べてみるとうつの1歩手間みたいな感じ?うつでもない?じゃあ、今飲んでいる薬の意味とは???

 

今は5、6種類の薬を1日10錠ほど飲んでいて、それは統合失調症のときの処方と変わってないんですよね。むしろ最近増えた。

「薬を飲んでいるから統合失調症を抑えられているのかも」という見方もあると思いますが...よく分からない。

 

自分でもよく分かってない病気の説明を明後日しなくてはならないのは、ちょっと自分でも意味わからない。

といったところで駅に着きました。