点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

退院したいと思った記念

こんばんは、大字あゆみです。

 

未だ入院中の大字ですが、そろそろ退院したいと思うようになってきました。

 

仲のよかった人達が続々と退院して、話す相手がいなくなってきたことが主な理由です。

 

大字の人の好き嫌いが激しいというか・・・そういう病院なのでしかたないとは思いつつ、やっぱり話が通じる人と一緒にいたいじゃないですか。

 

最初、4人ぐらいで固まっていましたが、今では大字ともう1人いる限り。

2人だけだと会話が前より盛り上がらなくなることもしばしばで、もう1人の人は結構気にしているみたいです。

ちなみに大字は会話が途切れても、あまり気にしません。

 

他の人達は自分の不幸な境遇を話し合ったり、政治や人としてうんぬんかんぬん談議していたりしてます。

 

大字的には過去話は主治医に言えばいいだけの話だし、政治や人としての在り方を議論する前に、やることが沢山あるので、どっちも話には加わりたくないです。

 

というか、そんなことを話し合っている声を聞くのにも嫌悪感があります。

 

今日、外出をして帰るときに、そんな人たちばかりの病院に「帰りたくないな・・・」と思いました。

 

今まで、どちらかというと気力が湧かず、退院したいと思えなかった大字。

いろいろな制約は、大字を安心させていましたが、やっと不自由さを感じてきたようです。

やっぱり、この間自宅に外泊したからかな。

 

しばらくは退院の目処はたちそうにないですが。