点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

耳だこ

おはようございます、大字あゆみです。

 

今日は午前中に病院で心理教育なるものをするそうです。

「何故薬を服用するのか」とか、「入院生活をどのように過ごすのか」とか、「再発防止について」などなど、メンタル的なオリエンテーションみたいな感じらしい。

 

かれこれ10年以上メンタルを拗らせて、仕事でも人の心理に関わる仕事をしていて、簡単なものだけどカウンセラーの資格も取った大字には、正直耳だこな気がするな・・・

 

周りは「これやらないと退院出来ないよ!?」と言っていますが、あんまり気乗りしないです。

今さら分かりきったことを懇切丁寧に説明されても、惨めな思いをするだけになりそう。

 

あと、グループワークなるものもするそうです。

どちらかというと入院患者と仲良くしたくない大字には結構厳しい。

まぁ、今回参加するメンバーにもよるかと。

 

看護師の人には「とりあえず初回出てみるけど、嫌な感じだったらやめる」と言ってあります。

 

この前から湧きつつある退院したい気持ちに拍車がかかる気がしますね。