点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

考え過ぎてショート寸前

こんにちは、大字あゆみです。

 

入院先の病院に戻ってきました。

午前中は絵を描いて過ごす。

 

絵を描いているときは凄く集中しています。

でも、それ以外は気持ちが散漫している。

 

本を開いても、途中で「傷病手当で生活していけるのだろうか」と思って、必死に計算しまくったり、入院後はどこに通ってどんなふうに過ごせばいいのかグーグルで自助会なんかを調べまくったり。

 

でも、途中で「いやいや今は本が読みたかったんだ」と思い直して再び本を開くも、また不安なことを調べるためにiPhoneに手をのばしてしまう・・・

まさに病気っぽいな・・・・・・

 

あと、今日は何して過ごすのかを考え過ぎな気がします。

 

ケースワーカーさんとの相談や主治医の先生とのお話しは必要として、例えば外出するにあたって「体力作りのために外出てウォーキングしなきゃ」とか「近所の喫茶店で本が読みたいけど、節約しなきゃ」とか「あのお店の飲料は安いから買うときはあそこに行こう」とか。

そして、この時間にはアレを済ませて帰る時間は何時で・・・と、計算しているんです。

 

ひと口に「外出する」と言っても、色んなことを自分にかせているような・・・

 

病棟に戻っても、落ちつきのなさや、やりたいことに打ち込めないもどかしさ、冒頭に書いたこともそうです。

 

一方では、「今はゆっくり治すべき」という思いもあって考え過ぎて、頭がショートしそう。

 

明日、主治医の先生にこのこと話そう。