点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

お風呂嫌い

こんばんは、大字あゆみです。

 

だいぶ体調良くなってきました。

ただお風呂に入ると、いろんなことを思い出してつらいです。

今の事象から過去の事まで、芋づる式に苦しかったことを思い返しては身体を洗う手が止まりました。

 

思い出したのは、今の会社のこともそうですけど、前の職場のこととか、その更に前の会社のこととか。

 

新卒で入った会社では、べらんめぇ口調で怒鳴られたり、仕事の間ひたすらグチグチ責められたり、何日も昼休憩の時間に始末書を書いて突っ返されたのをまた直したりしましたっけ。

それはある1人の人から受けたことです。その人は会社の中でも「どうしようもない人」という認識があったので、大字は他の人達から不憫そうに思われていました。

大字も大字で、目をつけられるような仕事の不備があったので、自業自得とも思われているみたいでしたけどね。

 

どうしようもない人が退職すると知ったとき、周りの人達が思う「どうしようもない人」が今度は大字になるんだろうな、と思いました。

そんなときに、他の職場への移動の話に飛びついたわけです。

 

そんなことをズルズル思い出しました。

何度も思い出しては手が止まり、お風呂からあがると少しのぼせたようで脱衣所で放心。

タオルを持つ手も止まり、パジャマに着替えるのにも時間をとられました。

 

だからお風呂嫌いなんだよなぁ。