点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

居場所をもとめてさまよう

おはようございます。大字あゆみです。

 

昨日は病院でやっているデイケアへ見学に行きました。

感想としては、「大字には合わなそう」という感じでした。

 

利用している人達は殆ど高齢者でしたし、デイケアでやることも興味がなく・・・

言い方が悪いですが、社会人経験がある人には内容がイージーモード過ぎるというか・・・・・・

 

結局、その日のうちにスタッフさんにデイケアは利用しないことを伝えました。

 

さて、そうなると何処に行けばいいのか、という問題にぶち当たります。

 

そもそも大字の希望としては、

・家族以外の人と会話をしたい

・自分の症状と向き合って心身の回復と免疫力をつけたい

この2つがあります。

 

昨日、母にデイケアに通わないことを伝えると、以前母親が仕事しているときに見かけた地域で行うサポートステーションを勧められました。

 

何やら厚生労働省の元で行われている就労支援の場所のようです。

もちろん目的は就職することなので、大字の希望に合わない気がしますが、母は「よさそうじゃない?」と言っているので、相談だけでも行ってみるのもいいかな・・・

 

実は大字は大字で興味のある自助会(なのかな?多分)があるので、サポートステーション行ってみてダメだったら、自助会も考えています。母ウケは悪そうだけど。

 

昨日、母と話していて「自分のことを話すときに泣くのをどうにかしたいよね」という希望は一致しています。

 

何故か自分の症状や気持ちを話すと号泣してしまうのは、少なくとも小学生の頃から始まっており、たびたび人を困らせてきました。

なんで泣いてしまうのか、理由が分からないから、そういうのも治していける場所を探したいですね。