点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

大学進学という選択肢

こんにちは、大字あゆみです。

 

そう言えば最近こんなことが。

中学生の頃にお世話になっていた児童養護施設経由で、インタビューの依頼がきました。

なんでも、その施設でボランティアをしている大学生の方が、卒論のために退所した人たちに話を聞いてまわっているそうな。

 

特にやることもないし、面白そうなのでインタビューしてもらいました。

 

インタビューしてくれた人は、大字よりも年上の方で、仕事しながら大学にも行っているそうです。

話しをしている間も「パワフルな人だなー」という印象が強かったです。

 

インタビューひととおり終わったあとに、仕事しながら大学通うのって、どんな感じか聞きました。

 

なんとその人はデザインの専門学校を卒業している分、単位として認められるそうで、カリキュラムの負担も少ないそうです。

 

へーそうなんだ。そんな大学があるんですね。大字もデザインの専門学校出てるし、いい情報聞きました。

 

あと、今の大字の状態を話していて、「今後の身の振り方が分からなく悩んでいるんです」というと、その人から「うちの大学の心理学科に遊びにくる?  時間が合えば教授と話せるし」とお誘いが。

 

めっちゃ行きたい。

ひとまず、ばっちりLINEのフレンド登録しました。

これから生活する選択肢に大学進学もあったので、嬉しい。

高校卒業後の進路は専門学校1本しか考えていなかったから、大学がどんなところか全く分からないんですよね。

 

GWが明けたら大学見学行ってみるかもです。

ドキドキ。