点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

大人の学びなおし

こんばんは、大字あゆみです。

 

実は今ひそかに進めているものがあるんです。

 

いわゆる、「大人の学びなおし」。

 

元々、大字は小中学校ほとんど不登校に近く、高校も「専門学校行くから、卒業さえ出来ればいいやー」と、学力の必要性を全く考えていませんでした。

 

「勉強している自分が好き」という肥大した自意識はありましたが、大学進学に関しては、大学でどんなことを学べるのか、どうやったら入学出来るのか、入試の種類なんかもあやふやな知識のまま卒業。

 

それで、そのまま社会人になって、デザイナーから編集・ライターに転職して・・・・・・

はっきり言うと、自分の頭の悪さもそうだし、無知であることを、まざまざと感じていました。

 

今はこれからの人生をゆっくり決めていく期間が何とか取れて、資格取得や大学進学なども考えられるゆとりが出来ています。

 

この間、知り合いの大学に社会見学でお邪魔した際に、「どれくらいの学力が必要ですか?」と、ストレートに聞いてみたら「学部にもよるけど中学生程度は必須」との回答がありまして、

「やっぱり最低限の学力は必要なんだなー」と思っていた頃に、不登校の子どもたちの就学支援ボランティアとかしたい〜とも思うようになって。

 

「せめて、中学レベルの学力をもちたい!」と一念発起して、書店に参考書を買いに行ったわけです。

 

中学の内容全部カバーしている参考書は山ほどありますが、教科ごとに1冊買うのに900〜1000円と思っていたよりもお手ごろ。

とりあえず国語と数学の参考書を購入して、現在ちまちま進めています。

 

ただ、なんとなく恥ずかしくて家族には話していません。

なんか・・・なんかね・・・・・・メンヘラの人が入院すると、やたら勉強始める感じを思い出してしまって・・・・・・あとまだ始めたのも最近だし・・・

 

元々、1人でコツコツやる方が性に合うので、しばらくはひっそり勉強することにします。