点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

デフォルメ絵なら任せて下さい

こんばんは、大字あゆみです。

久しぶりだから、最近描いた絵貼っときますね。

f:id:ooaza050304:20190902213513j:imageタグ絵だけど(ペタッ)

 

「デフォルメなのに似てる」

いろんな邦楽バンドを描いていたら、いつの間にか↑の様なコメントをたまに頂いてます。嬉しい。ありがたい。

 

最近デフォルメに描く頻度を振り切っていたんです。デフォルメの全体は4等身くらいかな。数えたことないけど。

 

デフォルメの方が特徴出しやすいんですよね。

描きなれた基本の等身に何を足せばいいのか、逆に何を引けばいいのか。カスタマイズしやすい。

 

今回↑のタグ絵を描いたときはTwitterのフォロワーさんにリクエストいただいたので、初描きが殆どでした。

でも、自分でも驚くほど筆(ペンタブ)が進みました。リクエスト応募当初は「(描ききれるか不安なので)3枠ぐらい募集します」と言ってたのに、いつの間にか9枠埋まってた。(最後の枠は大字推しを描かせていただいたけど)

 

大半はGoogle画像検索にお世話になりっぱなしです。

それと、ピクシブ。先人の方達がどんな特徴を認識して、意識して描いているのか。多分、この資料探しが完成度を大幅に上げてくれたと思います。

大字が知らない場合はその人のウィキ読んでイメージを固める。そのイメージでポーズも考える。

 

資料探しから仕上がりまで、楽しかったなぁ〜。自分の思う「そこそこ描けたじゃん」を超える出来も結構あって。

 

フォロワーさんからも好評頂いて、それが自信になって、今は色んな人を描いています。

 

f:id:ooaza050304:20190902220253j:image今(途中)。

 

完全に調子こきました。全9グループ。

これこそ完成出来るんかいな。

頑張ります。今月はまだ暇なんで。