点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

「あなたは頑張っていますか?」

こんにちは、大字あゆみです。

 

今日は1日、朝から寝込んでいます。

昼にちょっと起きて溜まってるレポート少し書いて、あとはまたベッドの中へ。

 

 

「頑張る」ってなんでしょう。

今日みたいに、身体が動かない日はよく思います。

自分は頑張っているのだろうか。怠けているだけじゃないんだろうか。

多分、メンタル的な療養をしている人達にとって、永遠の命題だと思います。

 

思い出すと、学生時代に付き合っていた彼氏(メンヘラ)も同じことをよく言っていました。

その度に「大丈夫だよ。○○君(元彼の名前)は頑張ってるよ」と励ましながら、正直「また、こんなこと言ってるよ」と思っていた大字が、今では彼と同じように悩んでるって、ざまぁないな、と思います。

 

 

これから学校で勉強していく未来が予想出来ないんですよね。今の生活だけでギブアップしてるので。

朝起きて、午前中は講習会、終わったらジム、帰り道にスーパーに寄って、夕方から夕飯作り。講習会がない日は講習会のレポート書いたり、学校の入学の準備や調べ物をしたり、ボランティアに行ったり、

これって、そんなハードワークじゃないと思うんですけど・・・・・・

 

平日夜中までバリバリ仕事して、土日は地方出張&持ち帰り仕事、代休を1日とることがほとんど不可能だった(午前休か午後休だけ)以前とは大違いです。

まぁ、この働きはあまりにも無理だな、ってのは今書いていても分かりますが。

 

レポートが上手く書けないとき、入学の準備が進まないとき、いっこうに体重が落ちないとき、焦ります。

ホントはもっと頑張らないといけないのに。復職したら今みたいにゆっくり仕事してらんないのに。

 

もちろん「そんなに頑張るとまた身体壊すよ」という気持ちもあります。

焦っているときは「休むことが大事」とか「頑張り過ぎる必要はない」みたいなことを書いてある本を読みます。

読みながら「そうだよな」と思いながら「こんな本で言い訳探ししてる自分って、ダメ人間じゃん・・・」という気持ちで板挟みになっています。なんなら昨晩もそうだった。

 

苦しいな・・・・・・寝よう。