点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

夢をみるぐらい好きにさせて

こんにちは、大字あゆみです。

 

f:id:ooaza050304:20191115100129j:image

午前中はひたすら描きかけの絵を進めていました。

とりあえず下塗りだけ終わらせましたよ。あ、あと目の塗りはいつも最初の段階で描ききるので、それも終わらせました。

 

目を最初に終わらせるとモチベーションが保てる気がします。とにかく目を上手く塗って、その目に見合うように最後まで描ききるぞー、といつも自分を奮い立たせているんです。

 

 

この絵の他に、Twitterのタグ絵、友だちの誕生祝い絵、リクエスト絵もかかえていて、少しワタワタです。

大字が描きたいものを描きたいときに描く、完全な趣味で絵を描いていますが、どうしても描かなきゃいけないものが出てきます。でも描かなきゃいけないものは自分で1度描くと決めてしまっているので自業自得なんですけどね。

 

Twitterで交流なんかしていると、Twitter受けしやすい絵を描かなきゃ、という強迫観念も出てきます。今はTwitterお休みしているので、だいぶ楽ですけど。

 

自分は何のために絵を描いているのだろう。主な目的は現実逃避でしょうね。

あとは、人に喜んでもらいたい。特にリクエストで絵を描くときは依頼をくれた人がどうしたら喜んでもらえるかを1番に考えます。

こう書いていると、相手が求めるものを把握して描くのなら、イラストを生業にしてみるのも性に合っているのでは?と、淡い妄想を抱いちゃう。絵ならいくらでも描いていられるし。

 

まぁ、技量的に難しいですね。でも夢想するのは許して。