点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

親知らず脅し

こんばんは、大字あゆみです。

 

親知らずを抜いてきました。

「なんか最近、奥歯にものが挟まるな〜」と思って鏡を見たら明らかに異様な生え方をしている歯があったんですよ。

これは親知らずだ!抜こう!と思い立ったのが年末だったので、とりあえず年明けを待って、一昨日ようやく歯医者に行きました。

 

以前、同じ歯科病院で親知らずを1本抜いてもらったことがあったんです。

でも、かなり昔の記憶で新しく診察券作ってもらって、いざ検診。

そしたら、前に抜いたときのレントゲンが残っていました。凄い、データでちゃんと残してるもんなんですね。

撮った日付を見ると2009年。しばし先生と「10年前ですね・・・」と時の早さを感じました。

 

10年前のレントゲンでは役に立たないので、撮り直し。

状態としては、親知らずが横に生えて、隣りの歯を圧迫し、隙間があって、虫歯になりかけという、もう抜くしかないですね、な状態でした。

ただ、歯の根元がしっかり生えているので、後日45分ぐらい時間みて予約してくださいとのこと。一昨日の検診は終わりました。

 

帰って、家族や友達に「親知らず抜くんだー」と話したら、揃いも揃ってめちゃくちゃ脅すんですよね。

痛くて身体が動かないとか、1日中血の味がするとか・・・大字、そこまでのものとは全然思ってなかったんですけど・・・

そういえば、病院の先生も「覚悟を決めて抜きましょう」って言ってたな。え、でも麻酔使うじゃん・・・?

 

とりあえず一刻も早く楽にご飯が食べられるように、最短の時間で予約入れて、今日が抜歯の日。

先生再び「覚悟はできましたか?」って聞いてくるし・・・

「なんか実感ないんですよね〜」と言って先生と笑ったところで麻酔→歯を削る→根っこから抜くの作業に入りました。

 

バッチリ麻酔キマっていたので、大字はなんともないのですが、先生、万力の力を込めて抜こうと、四苦八苦されてるのを感じます・・・途中で先生の休憩入ったし。お手数おかけします・・・・・・

 

なんとかちゃんと抜けて、晴れやかな気分もつかの間、帰りに寄ったスーパーで麻酔がきれてチョー痛い。

でも、イートインコーナーで痛み止め服用したら、全然痛くなくなりました。今も痛くないです。口の中は血の味だけど。

 

さすがに固いものは食べられないので、夕飯はお粥食べました。お粥久しぶりに食べると美味しい。

明日は化膿してないか、もう一度診てもらいに行きます。勉強は一応お休みにしようと思ってた日なので、安静にしようと思います。明日も痛みがないといいんだけど。