点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

クズだわ

こんばんわ、大字あゆみです。

 

今日は通院日でした。特にこれと言ってなし。ただ早朝覚醒が凄まじいので薬調整してもらいました。

 

病院終わって、2週間前に作り直したメガネを受け取りに行ったり、ロフトで化粧品見たり、スタバでレポート書いたりしてました。

 

家でレポート書くより、外出て書いた方が捗るような気がします。たぶん誘惑が少ないからでしょうね。明日はコメダにでも行くかな。

 

 

昨日も授業あったんですけど、最近授業受けるときに気づいたことがあって。

大字、先生に気に入られたいのか。

 

うーん、この傾向は中学生ぐらいのときにはもう自覚してて、何を今更なんですけど、やっぱり先生の秘蔵っ子みたいなポジションを夢見てしまう。自分で書いといてアレですけど、先生の秘蔵っ子っておこがまし過ぎるな。

 

特に専門学校は教員と仲良くて何人かで飲みに行ったり、就職支援の先生に親身にして貰っているクラスメイトを羨ましいと思っていました。

 

そういう嫉妬もあるけど、あとは先生の機嫌を損ないたくないというか・・・

人の顔色チョー気になりますし、ネット授業でほとんどの生徒が退席マークついてる中、空に向かって講義する先生が可愛そうってのもあります。先生に同情するとは何様な感じですよね。それは理解してます。

 

でも、気に入られたいが為の行動が、さも「私、授業の内容きちんと理解してます」的なコメントを書き込んだり、大字より深い理解が出来る人にとんでもなくドロドロした妬みをもつぐらいなので、まぁまだそんな迷惑はかけてないかな、と。

 

とは言いつつも文字にしてみると、大字という人間は醜いなーと思います。

嫉妬とか妬みは仕事していると、自分が仕事出来る人と思われたい、という考えに直結するので、大字の精神衛生と周囲の人に「何こいつ」感を抱かせてしまい、とてもよろしくない。

人に一方的な同情心を持ってしまうのも、業務を肩代わりし過ぎる羽目になって、こちらも非常によろしくない。

 

だからといって、どうしたらいいかも分からず、今日も人を妬んで、他人より優位な立場だと勘違いしながら大学生活を続けています。

クズだわ。