点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

教科書に書き込みは出来ないタイプ

こんばんは、大字あゆみです。

 

雪ですねー。大字の住む地域も結構ふりました。

コロナだし雪だし、きっと外出もひかえる人が多かったんじゃないかなと。

大字は朝にペットフードのセールの為、スーパーに出かけました。ダメじゃん。

 

基本的に大字家は食料品の買い溜めしないでいるので、こういうときに困るんだなぁと痛感しました。でも明日も買い出しに行きます。ダメじゃん。

 

 

帰ってからは勉強してましたよー。

今期は大学のレポートの書き方を学ぶ科目を取ってて、今日は文献の読み方とか学びました。

大字は教科書読みながらノート代わりにパソコンに打ち込んでて、前々からもっと効率のいい勉強方を探していたところなんですよね。

今日学んだ文献の読み方は凄く参考になりましたした。

 

・・・やっぱり教科書には線をひけと。

これ昔から嫌なんですよー!本に書き込みは出来ないー!!

たとえ重要な箇所に目印をつけてあとから整理しやすくする名目はあっても、本は綺麗なままであってほしい・・・・・・

小学生の頃から教科書にマークするのが嫌で、先生には注意されるし、クラスメイトには「大字さんが線ひいてませーん!」と告発されてきました・・・

 

でもこれから挑戦してみたいと思っています・・・!

だって教科書の文献の読み方を読む限りでは、とても効率的ですし、読解力・思考力もつきそうです。

 

あとは、一般の物流にない教科書を処分するとなると古本屋さんには売らないだろうから、使いに使い倒してやろう、という気持ちを持てたこともあります。

もう1つ、これは理由として最も大きいんですけど、フリクションで書き込めばいいんじゃない?っていうことです。

フリクションなら書き込み間違えても修正出来る!素晴らしい!!フリクションいつもありがとうございます!!!!!

 

というわけで、再び勉強法を見直していきたいと思います。どんな手順にするかは大体見通しがついたので、明後日から頑張ります!明日は勉強お休み日なので!!ダメじゃん!!!