点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

抱えきれない

こんばんは。大字あゆみです。

 

しばらくぶりです。しばらくの間に大学の科目最終試験を受けたり、最終レポートを書いたりしている日々でした。

さて、その結果、大字は4教科の単位が取れないことが確定しました。

 

んーっと、簡単に言うと体調不良です。「もう立っていられないな」と思いながら、でも身体は動くからとりあえず騙し騙し動かしていたのが、ある日、本当に立っていられなくなったんです。

夕飯作ろうとキッチンに移動しても、何もできない。数日は近所のスーパーのお弁当でしのぎました。

それと、レポートが全然書けなくなりました。ワード開くのさえも苦痛。授業はオンラインなので、パソコンの前に座ってなんとかやり過ごす。

7月の中旬ぐらいからこんな状態です。

 

現在はというと夕飯づくりはできてます。というより、ちゃんとした食事を摂るのが夕飯だけなので、いつまでもスーパーのお弁当は耐えられなかった。

夕飯が作れるようになると、家族も体調が良くなったと思い、気軽に話せるようになりました。ドラマの話とか、読んだ漫画のこととか。

でも本当は体調不良は相変わらず居座っていて、多少軽くはなったけど、今日までワードは開くことはできませんでした。身体全体で拒否感がありました。

しかし、今日の大字はワード恐怖症を克服した感じです。ちょっといろいろ動きがありまして。それについては後日書ければ書きます。

 

結構な数の単位を落としたことは、もちろんショックです。「自分、怠けじゃん」って。体調不良と怠けの判断がつかなくてだいぶもがきました。

だって、夕飯作れる、家族と明るく喋れる、ドラマ観たり絵描いたりできる。なのにレポート書くことができない。

もし、怠けではなく体調不良だとしても、なんだって一番大切な時期に不調になったんだよ…って気持ちは満載なんですよね。

これまで勉強は楽しかったし(というか勉強をする自分が好き)、レポートも自分の考えとか、学んできたことを整理して書くことは楽しかったのに、なんで急に。

 

今思うと「もう立っていられないな」の時点で早急に家族に「体調が悪いです!」って声をあげるべきだった……いや、その前に予兆を感じとるべきだったと思います。でも今回は予兆を全然感じ取れなかったなー。

病院の先生に話したら「それはタイミングが悪かったねー」と返してくれたのが、大字にとってはちょっと救いでしたが。

 

ちょうどレポート書けないことで、もがいていたときに米津さんのアルバムが発売されることになったんですよね。大字が本拠地としている音楽垢も、久しぶりに大きく賑わっていました。

プロモーション情報がどんどん流れてくる中、フォロワーさんが「(供給が多すぎて)抱えきれない」とツイートをしていました。

この「抱えきれない」という言葉が意味こそ違えど、そのときの大字にカチッとハマった気がしたんです。「そっかー私も抱えきれてないんだわー」って思ったんです。

 

そこからだいぶ気が楽になったような気はします。あと、今日の動きのおかげですね。

とりあえず、今日は書き散らしてそのままだったレポートの体裁を整えることができました。

 

今回は抱えきれなかったものが多かった学期になってしまいましたが、落ちてしまったものは仕方ない。まだまだ抱えてるもの、これから抱える予定のもの、不安だらけですけど、多少なりとも持たなくてはいけないものです。

まぁ、今後はちょっと持ち物減らしたいなとは思います。