点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

退院後の履歴書

お久しぶりです、大字あゆみです。生きております。最後のブログを書いたあと、いろんなことがありました。

 

1つは障害者手帳をとったこと。退院後、地元の福祉とつながりました。

継続的に関わっていただいている相談員さんが大字の人間性と合っていて、大字の心理や行動パターンもよく見てくれています。

一時、その相談員さんが常駐しているスペースで他の人ガン無視して、ずっと絵を描いたり、ギターを弾いていました。

 

ここでようやくハッキリ分かったのが、大字は障害者(特に知的)が苦手だと言うことです。そのあと障害者手帳取るのにね。

今まで障害者の方と対面する機会がなかったからか、なんか苦手です。ずっと追いかけまわされたり話しかけられるの怖い。

 

そうは言いながらも、とりあえずB型作業所に通うために障害者手帳取りました。

しかし、通ったら通ったで、地元の駅で執拗に話しかけられるし、また追いまわされるし、初日には傘盗られるしで散々でした。

 

今も同じ作業所に所属していますが、スタッフさんに話して、違う施設に移してもらって、なんとか行けています。

本当にスタッフさんには感謝してます。

大字の課題や特性をよく理解してくれている。特に「嫌だと思ったらすぐ声かけてね!」と言ってもらえているので、苦手な人と対峙しなくて済んでいます。スタッフさん本当にありがとう・・・・・・。

 

なんですが!  苦手な人が周りにいる、工賃の半分以上が作業所に通うための定期代に消える、仕事のやり甲斐がない・・・などの理由でA型作業所に移る話をしています。なんなら今月末ぐらいからお試しで1週間働いてきます。

 

ここまでが退院した後の大字の履歴です。

なるべく事実だけを伝えましたが、1つ1つに思うところはあります。書ききれなかったこともあります。

それはまた次の機会にでも。とりあえず履歴載せとけば話す土台が出来た気がします。

そのときまで履歴が増えないように、またこまめにブログを書きに来たいと思います。

目標は明日も書きに来ること。やっぱり文章に叩き込むのいいですね。では、頑張ります!!

 

 

あ、コロナのワクチン2回目まで打てました!めっちゃ熱出ましたが今は元気でーす!!