点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

初外来とデイケア見学

こんにちは、大字あゆみです。

 

ちょっと慌ただしく動いていました。

入院後初めての外来やデイケアの見学、ジムも行けるときは行っていました。

漫画の方も少しずつ描いてるし、息抜きに落描きもするし。

 

あと、今日は傷病手当の申請書を書きました。ジム行くときにポストに入れる予定です。

 

 

入院したときにやった発達と心理の検査の結果が出ました。

やっぱり、というか耳から情報を得たり記憶する能力が結構低いそうです。

それに加えて、大字自身の感じ方考え方が周りと違うことで、コミュニケーションのすれ違いが多くなっているんだそうな。

 

また、ストレスへの適応がめちゃくちゃ弱いらしいです。

しかも、それが行動に支障をきたしているそうです。まぁ、でもメンヘラだから当たり前といえば当たり前なのかな。

昨日の外来でも号泣してたし。

 

おかげで、通うはずだった就労支援のデイケアに通うのは難しいね、という話を主治医の先生としました。

それで違うデイケアを紹介して貰って、診察終わりに見学に行きました。

 

病院がやっているデイケアで、そこでは作業療法を主にやるそうです。ぬりえとかコーラスとか。見学行ったときはフラワーアレンジメントをしていました。

 

結構、お年寄りの方が多いイメージでした。チラホラ若い人もいるかな?という感じ。

デイケアを案内してくれた人は凄くちゃきちゃきと説明してくれるので、ちょっとついていけない大字。

 

施設案内のあとの面談で「デイケアを使用したい理由」とかをいろいろ聞かれ、大字はまた号泣してしまいました。

そしたら、案内と面談をしてくれたスタッフさんが、ギョッとしてました。

 

「嫌だと思ったら無理しなくてもいいんだよ」と言っていましたが、これが大字のデフォルトなので「大丈夫です。自分のことを話すといつも泣いちゃうんです」と言っておきました。

多分、面倒くさい人だと思われてるだろうな・・・

 

それで結局、来週の水曜日にお試しでデイケアに参加することになりました。

うーん、いろいろと不安があるけど頑張ってみるかぁ・・・・・・