点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

ODしたときの話聞いてくれる?※メンタル話注意

こんばんは、大字あゆみです。

 

昨日、担当の看護師さん(主治医の他に担当の看護師さんがいる)とお話しをしていました。

 

最近の体調とか職場から言われたこと(前記事のやつ)とか、いろいろ話した。

 

担当の看護師さんは凄く話を聴いてくれる人で、「こんなに長く大字と話し込ん出て大丈夫なのかな」と思うぐらいじっくり話を聴いてもらいました。

 

自分の話をちゃんと聴いてくれる人だと思うと、なんだか話しづらいことも話してみたくなるものですね。

大字が薬一気飲みしたときの話をしました。

 

あの日は普通に仕事して、帰宅するときの電車ではめちゃくちゃ泣いていて。

帰ったら薬一気に飲もうとぼんやり考えていたんです。

 

いざ、睡眠薬をかき集めるてお酒(お酒が見当たらなくてノンアルだった)を用意して。

でも、いざ飲むとなると少し躊躇してました。

 

大字は部屋にいるときは大抵音楽を流しているんですけど、そのとき聴こえた曲に「もう戻れない」みたいな歌詞が聴こえたんです。

 

そのとき、「あぁ、もう上司とか職場との関係は戻れないんだな...」そう思ったら、頭の中でカチッとスイッチが入った気がしました。

 

それからは次々に薬を飲み干し全て飲んだところでベッドに入りました。

悲しくはなかったです。

睡眠薬がじわじわ効いてきてぼんやりと意識が薄くなっていくのは多幸感がありました。

まぁ、それぐらいじゃ死ななかったんですけど。

 

看護師さんは「大字さんが死ななくて本当によかった。そのとき死ななかったのは、まだ死ぬ運命じゃなかったからだよ」と言ってくれました。

 

大字は運命とか神様とか天国も地獄も幽霊も転生も信じない(言霊だけは信じてる)ので、いまいち理解は出来ませんでした。

でも、看護師さんの言葉を理解出来なくて申し訳ないような感じがしました。

 

 

その後も新しいお菓子の話をしたり、渋谷・原宿の話をして、大字にロリータ願望があることを暴露したり。

たくさんお喋りが出来て本当によかった。

ぶっちゃけ、病院が病院なのでまともな人(と言っては語弊ですが)と話せないのは少しストレスだったので。

 

まぁ、大字もまともではないんでしょうね。

明後日は2回目の心理検査が待ってます。