点と線

日記。たまにイラスト。メンヘラってる。

お久しぶりです。元気ですか。私は疲れています。

お久しぶりです。大字あゆみです。

 

まあまあ有意義に生活していました。

数日前まで大学の冬季集中講義みたいなのがあって、5日間ほどパソコンの前で1日中授業を受けてましたが、最後の方はほとんど死んでました。

 

疲れる。とにかく疲れる。1日中椅子に座って、先生の話を聞きながら配布資料にメモを取る。なんでこれだけの事に疲れるのか、自分に疑問をもちました。

 

集中して授業聞いていれば、そりゃ疲れるだろうという意見と、薬でだいぶ腎臓をやられているから疲れやすくなっているんだろうなという観測と、休み時間10分、昼食40分は疲れるだろうという事実、たぶんこれらが合わさって「疲れる」っていう結果に至っているのだと思います。

 

しかし、仕事していた頃に比べたら遥かに楽なことをしているのに、って思ってしまうんですよね。

そしてこのまま再就職して、果たしてやっていけるのか。不安でたまりません。

 

もっと不安に思うことは、薬で腎臓をやられているが現在進行形で悪化していると思われることです。

ODを何回かしでかしている大字がそれを不安に思うのは、確実に自業自得なのですが。

でも、今の処方も結構ハードなものらしいです。「もうこれ以上処方増やせないです」って先生に言われるぐらい。おかげで手の震えを抑える薬も飲めません。たまに自分の手の震えように笑っちゃいます。

腎臓やられると疲れやすくなる(実際はODを繰り返してると疲れやすくなるとネットで見た)と聞いたときの大字の絶望感。

このまま、大字はどんどん仕事が出来ない人間になっていくんだな、と。

 

最近は、もう前のような仕事は出来ないとちょっと諦めかけています。ハードな仕事も出来ないし、地頭からして頭良くないし、今までの仕事だって業務は出来ていたけど、それが継続的に出来ないということは、つまりその仕事が出来ていないことなんです。

 

病院の先生は「大学で勉強してたらいろいろな方向性が出てくるよ」と言われましたが、この歳になって新しい「なりたい」を見つけるのは、難しいです。

ただ大学の勉強は楽しいので、それを続けます。地頭の低さでたまに授業についていけないこともあるんですけど、勉強自体は好きなんです。

 

久しぶりのブログ更新もしたし、これから夕飯作って食べて、そのあとは大学のレポート頑張るかぁ。